一般社団法人 日本モータースポーツ協会(JMS)のホームページをご訪問いただき、ありがとうございます。
まずは、日頃よりJMSの活動にご支援、ご協力をいただいております皆様に心から御礼申し上げます。

私たちJMSは、モーターレースへの参加を中心に、ドライバーの育成、サポート、情報発信などを行い、モータースポーツの普及活動に取り組んでいます。

モータースポーツは、レースに関わるすべての人間が一体となり、強い絆が生まれるスポーツです。
ドライバーの技術だけでなく、チームが一丸となって全力を尽くすことで勝利をつかみ、
そして、観客がそのチームを応援する。
モータースポーツは、人間関係の希薄化などの問題を抱える地域社会の再生にも寄与できると確信しています。

 

私は、モータースポーツは素晴らしいスポーツだと思っています。
私自身、モータースポーツを愛してやみません。

コンマ1秒でも速く走りたいという飽くなきパッション、
ライバルと繰り広げられる極限の戦い。
限界の先まで自分を追い込み、
猛烈なプレッシャーをかけて集団の先頭へと駆け抜ける。

勝利を確信し、フィニッシュラインを越えた瞬間、
湧き上がる歓声と叫びたくなるような歓喜、
体の内から爆発的な達成感が湧き上がります。

凄まじいスピードの中、緻密な駆け引きが繰り返され、
この迫力に満ちた筋書きのないドラマは、
ドライバーだけでなく、観る者をも感動させます。

私はこの感動を、この素晴らしさを伝え、
少しでも多くの人たちにモータースポーツに興味を持ってもらいたいと思っています。

 

しかし、モータースポーツは、野球やサッカーのように道具さえあれば誰もが体験できるというスポーツではありません。
高価なマシンの購入、走行料、ガソリン代、メンテナンス料等、多額の費用がかかります。

さらに、モータースポーツを始めようと思っても、
マシンはどこで購入すればよいのか?
ライセンスは何が必要で、どこで取得できるのか?
その他、レーシングスーツやシューズ、グローブにヘルメット等・・・、
走行前の準備について、初心者にとっては右も左もわかりません。
そのため、敷居の高さを感じ、諦めてしまう人も多いのではないでしょうか。

そんな不安や心配を払拭し、モータースポーツを気軽に始めることができるように私たちJMSがサポートしていきたいと思います。

また、資金不足や体制面に恵まれず、将来の可能性を秘めた若手選手が挫折していく光景を何度となく目にしてきました。
そんな若者を支援し、夢を叶える手助けすることも私たちのひとつの使命だと考えています。
私たちが夢や希望をもった若きドライバーを支援することで、
またその選手が同じ世代の若者の心を惹きつけ、新たなクルマファンの創出に寄与してくれることを期待しています。

 

マシンを操る楽しさ、ハイスピードのスリルと快感、目標達成の歓び、チームとの一体感、そして絆・・・

ドライバーも、スタッフも、観客も、世代を超えて同じ気持ちになれる、こんな素敵なことはありません。

より多くの方に、この素晴らしいモータースポーツの世界を味わっていただき、
社会全体にモータースポーツを広めていけるよう、私たちは活動していきます。

 

私たちJMSは、私たちのビジョンを実現するために最大限の努力をし、新しい風を吹かせて参りたいと思っております。
より一層のご支援、お力添えを心よりお願い申し上げます。
 

一般社団法人 日本モータースポーツ協会
代表理事 今田 信宏